· 

今日感テレビで三宅牧場まきばのお餅が紹介されました

 

こんにちは まきば店長の三宅です。

 

当店ではお餅の原料となるお米づくりから行っています。

 

種を撒き苗を植え、実った稲を刈り取る喜びと、そのお米をついて餅に加工し皆様に喜んでいただける嬉しさで2度おいしい農業をやらせていただいてます。

 

近頃、お餅を食べる機会が減ったという声を聞きますが忙しい現代人にこそ、時短で調理できて腹持ちもいい、そしてパワーがみなぎるお餅を見直していただけたら嬉しく思います。

 

今回、今日感テレビさんに目からウロコのお餅レシピを作っていただきましたのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

 

冷凍庫に眠っているお餅でも美味しくできますよ(^^♪

番組で取り扱った商品はこちら

杵つき丸餅
杵つき丸餅
もち麦入り玄米餅
もち麦入り玄米餅
よもぎ餅
よもぎ餅

かきもち
かきもち
誕生餅
誕生餅

【お餅レシピ】鶏肉と餅と木の子のクリーム煮〜ニョッキ風~

材料4人分

鶏もも肉・・・1枚

丸餅・・・6個

マッシュルーム・・・1パック

エリンギ・・・1パック

しめじ・・・1パック

玉ねぎ・・・2分の1個

にんにくスライス・・・2片分

小カブ・・・2個

ベーコンスライス・・・2枚

生クリーム・・・200cc

白ワイン・・・大さじ4

水・・・大さじ4

粉チーズ・・・大さじ4 

バター・・・40g

塩・・・適量

コショウ・・・適量


作り方

(1)丸餅を6等分に切りトースターで香ばしくなるまで焼き、くっついたらハサミで切り乾燥させておく。

 

(2)鶏肉は一口大に切り、塩コショウで下味を付けておき、木の子は食べやすい大きさに切り、ベーコンは1センチ幅、小カブは皮を剥き食べやすい大きさに切っておく。

 

(3)フライパンを火にかけ、バターを入れ 鶏肉を皮目から焼き、両面香ばしく焼けたら取り出しておく。

 

(4)鶏の旨味が出た脂にバターの半量を加え、ベーコンとにんにくとスライスした玉ねぎを入れ 塩を少々加え、しんなりするまで炒める。

【ポイント】具材ごとにこまめに塩を加えることで 下味が付き、味がまとまる。

 

(5)(4)に白ワインを加え、アルコールをしっかり飛ばし、鶏肉を戻し入れ、水とカブを加え蓋をして5分程煮込む。

 

(6)最後に生クリームを加え一煮立ちしたら火を止める。

【ポイント】生クリームは煮詰めると重たくなるので最後に加える。

 

(7)乾燥した餅を熱湯でサッと茹で、水気を切ったらフライパンに入れ、粉チーズと残りのバターとコショウを加えたら、好みでパセリを散らし完成。

【ポイント】餅を焼いて冷まして茹でて加える事で食感が変わりニョッキぽくなり流れづらくなる。

今日感テレビで紹介されました。三宅牧場まきばの商品はこちら。
オンラインストアへ
商品紹介 ショッピング 店頭受取予約 お問い合わせ