· 

よもぎ畑プロジェクト

去年からスタートした「よもぎ畑プロジェクト」

よもぎ畑1は、市内の山の中の畑で去年初めてよもぎを植えました。
ちょうど一年前の6月です。

植えた後も、ちょいちょい草取り、草刈り、肥料入れなどお世話して1年後の今年の春。
果たして収穫できるくらいのよもぎに育ったでしょうか❓
 

なんとか、どうにかこうにか収穫しました

想像してたほど、柔らかくない葉。草丈ものびてない。

なんでやろ、、、野生のよもぎ達はすごく元気にそだってるのに、畑に植えると弱くなる
それでもみんなでせっせととりました



株間が狭すぎたのかな?

こんどは離して植えてみよう。

ということで、よもぎ畑2❗️
すぐ様子が見れるように近場の畑に植えました
一本づつ、手植えしていきます
予定面積に植え付け完了❗️
スタッフと家族の力で2日かかるとおもってたところを1日でやっちゃちました。すごい!
あれから約1月半

日照りが強く、雨が少ないので土が固くて草取りに苦労してます😅

ちゃんと新芽が出てきてくれて、かわいいよもぎちゃん😍
草取りに入ってたら、お散歩中の方から「何植えてるんですか?」って聞かれます😅

だって見えてるのが草ですもんね💦

そんならば、ちょっとアピールしてみる?
てことで、作っちゃいました
手作り看板❗️



なかなかいい出来❤️

牧場にあった廃材にペイントして作りました

静代ばぁばに、見てみて〜❗️看板つくったよー‼️って、ドヤ顔で報告すると

Σ(゚д゚lll)
それ、その板、、まさか、、、

やっちゃいました
廃材じゃなかった
大事な板だったみたいです😅

ごめんなさーい‼️


ホームセンターに走って代わりの板を進呈させていただきました❗️

さぁよもぎちゃん達、大きくなってねー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    門脇正 (水曜日, 26 7月 2023 17:13)

    当方もよもぎ畑には関心があります。ノウハウを知りたいです。

  • #2

    稲永 ナリトシ (木曜日, 26 10月 2023 07:28)

    よもぎを植えてみようかなと考えていますご指導お願いします。

オンラインストアへ
商品紹介 ショッピング 店頭受取予約 お問い合わせ